スポンサーサイト


今年の反省点

生き物というものは。

生まれたては、たいていかわいいです。

ひ弱で、よろよろで小さくて、守ってあげたくなります。

生まれたてでなくても、自分より弱いであろうもの、

小さいもの、健気なもの、懐いてくるものは

つい、何らかの手を差し伸べたくなります。

今年、うちの庭で生まれた2匹の子猫をみた時も、その生長を見守りたくて

牛乳をちょびちょび与えていました。

もともとノラ猫が多く、フンに悩まされていたものの、

主人の「生まれてきた命に罪はないんだから」と言う言葉と

母猫の不在がちな状況とを考えて、

じゃあ、自分でエサをどうにかできるくらい大きくなるまで、と、

しばらく優しい気持ちで生長を見守りました。

子猫たちはその期間、愛くるしい行動で

とてもワタシ達夫婦を癒してくれました。

しかし、ある日庭から出て行ってしまいました。

その時はとてもさみしく感じましたが、

ペットとして飼っていたわけでもないし、

ある程度大きくなるまで、と思っていたので

2匹がどこかで無事に生きていればという思いで

割り切ることができました。

・・・そしてしばらく経って。

いま、ウチは庭が猫のう●こだらけで困ってます。

(前回からう●この話しばかりで恐縮デス;)

ほんっとに。

そして、塀隣のおばちゃんは、

小さな駐輪スペースを利用して、

プラスチックの容器にネコのえさを入れノラ猫をかわいがっています。

どうやら、そのノラ猫がうちの庭にきて、う●こをしています。

さらには、うちの住まい界隈は猫好きが多いのか、

通りすがりの女子大生風の子さえ、おもむろにバッグから猫缶を取り出し、

道端にエサを置いていきます。

自転車をひくおばちゃん2名も、猫がよくたむろする小道にしゃがんでは

エサを与えて話しかけています。

この状況をみて。

やっっっと、ワタシは気づいたのです。

気づくのが遅くて、とても反省しています。

そう、

生き物というものは、食べたら必ずう●こをします。

エサを与えるなら、その生き物のう●この世話もしなきゃいけない。

それが、自分のペットであれば当然になってきたけど、

ノラであっても、エサを与えた人はう●この処理までみなきゃいけない。

エサをあげるなら、その生き物を飼うくらいの気持ちで

世話しなきゃいけない。

それができないなら、むやみにエサをあげない。


ということです。

きっと、ワタシ達夫婦が子猫に牛乳を与えてるとき、

その糞尿に嫌な思いをした人も必ずいるはずなんです。

気づくのが遅すぎてできなかった、

ワタシの今年の最大の反省点デス。。。

「ゴメンナサイ」



****



のらねこでんせつ【ノラ猫伝説】
去年の夏、事件は起こった。
庭に面した窓を前回にあけ、
外からの風で暑さを凌ぐという節約をしていたとき。
男性2人の話声が聞こえる。

A「いやぁ、うちも困ってるんだよ、ほんとにあの猫には。」
B「はぁ」
A「いきなり保健所呼んだら、動物愛護とかさ、
  かわいそうだと思ったからね、こうやってお宅に話してるんだけど。」
B「・・・」
A「あのブチの猫がさ、網戸ひっかくんだよ。
  毎回張り替えるのも大変なんだから。張り替えた翌日にまたやるし。
  網戸だってばかにならないよ!?」
B「・・・」(小声で聞こえない)
A「このあいだなんて、網戸引っ掛けて、網戸を開けてさ、
  家ん中入ってくるんだから!
  でね、あそこの仏壇(神棚?)に登って、寝ちゃうんだよ
  いくらなんでもさぁ、こまっちゃうよねぇ」
B「・・・」(小声で聞こえない)

その後話し合いがどうなったかは不明だが、
うちの網戸もかなりボロいので、いつ侵入されるか
不安だったが、いまのところ無事。
ちなみに、ウチの庭隣のお宅は上記のことからも
かなりの猫嫌いな様子。





ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

←やる気の源、ポチっとお願いします★
スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
