スポンサーサイト


恥ずかしむ

自意識過剰!?

実は、 人に手を振る のが恥ずかしかったりします。

多分、小学校を卒業した頃くらいから。

『バイバーイ(^^)/』で振る手はもちろん、

遠くにいる相手に自分はココだよ、の合図で振る手も。

たとえ、相手が先に振ってくれていても

自分が手を振るのはちょっと、・・いえ、かなり恥ずかしいものだから、

なかなか振れない・・・。

最近はやっと、勇気を振り絞って、でもかなりぎこちなく

手を振り返すのです。

あぁ、でもやっぱり、手を振った後のこの手、

どこに収めりゃ良いのかわからない・・・(´`;)


うまく左右に振れていたかな??と

ちょっとした不安さえ残ります。

その点、皇室の方々のお手の振り方。

あれは見事・・・、と思うけれど、

アレを一般の人がしていたら、きっとちょっと浮く。

「手を振るって難しいね・・」とつぶやいていたら、

主人が「どうしたの?」と聞いてきた。

♀「手を振るのって恥ずかしくない?」

♂「そう???」

♀「恥ずかしいのだよ、ワタシは。

  ほら、鏡に映ってる自分を見てる自分を見られた時と同じくらい。」

♂「はぁ?わけわからないよ・・・??」

・・・・、そうなんです、

手を振るだけじゃなくて、

『鏡に映った自分を見てる自分』を

見られるのも恥ずかしい!!!


なので、トイレで手を洗うときとか、なるべく顔は上げませんでした。

そう、顔を上げると鏡の自分と目が合うから・・・!!

イコール、鏡に映ってる自分を見ることになるから。

イコール、それを誰かが見るかも知れないから。

でも、逆さまつげが入った時とか、目が痛い時とか、

緊急時はやむをえません。

・・・とまぁ、主人に言ってみると、

「それって、逆に自意識過剰だよね~」と・・!!!

そ・・、そんなぁぁ・・(++;)

なんかちょっとショックでした。

それ以来、なんとか克服しようと、

トイレで手を洗うときにはちゃんと顔を上げます。

しかし、最初の一瞬、

鏡にはなぜか 睨みを利かせた自分 が映るのでした・・・。

きっと、

『恥ずかしさを克服すべく緊張した顔』なのだと思います・・・。




****



ひとまえでけしょうするじょし【人前で化粧する女子】
数年前に話題をよんだ。
といっても、「最近の若い子は」というフレーズが前提。
朝の通勤電車の中などで、
化粧グッズを器用に扱うその姿は『あつかましさ』よりも
『たくましさ』が見え隠れする。
立ったままでも上手にマスカラや付けまつげをつけるサマは
本当にお見事。
恥じらいよりも効率、その度胸と自信が、ワタシには
とっても羨ましく感じられた。


ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
