スポンサーサイト


ある日出奔

泣きっ面にフン

ある日、うちの子猫たちがいなくなりました・・・

そうです、衝撃のお別れでした・・・

いえ、衝撃でもなかったのかな・・・

でも、なんとも言えないこの喪失感・・・!

決して飼っていたワケではないけれど、

愛くるしい表情と行動で、しばし、我が家に癒しを与えてくれました。

(詳しくは ★こちら★

結構悲しかったです。

決して動物好きではないけれど。

どちらかというと動物苦手だけれど。

そう、あれは、特別な声だったのか・・・。

ある夕暮れのことです。

雨が降り出し、戸締りをしたあと、外から『ニャーニャー』なく声が。

ちょっと甘えたそのなき声は、しばらく、続きました。

主人は『何かあったのかなぁ』と心配していましたが、

ワタシはお構いなしに晩ご飯の支度してました。

そして翌日。

子猫たちは、庭にいませんでした。

『猫いなくなっちゃったよ!!』と

主人はあわててましたが、ワタシはそれほどでもありません。

なぜなら、夜のうちに母猫がやってきて、子猫を連れて課外授業、

翌朝まで戻らないことは結構あったからです。

だいたい、昼過ぎには庭で『牛乳はまだか?』とウロウロ戻ってきます。

その頃には、牛乳パックを片手に庭に出ると、警戒はするけど

食欲には勝てない・・!!的な微妙な位置関係を築いていました。

も少し近くに寄ってくれたら触れるくらいに・・・。

ところが、昼過ぎても、夜になっても、帰ってきません。

心配ではあるものの、一応、牛乳をいつも通り置いておきました。

すると深夜・・・、がさがさ音がします。

『帰ってきたか!?』と窓を開けると、

真っ黒い、どう見ても子猫とは言い難い、でかい猫が、

牛乳飲んでました。。。。

そういえば、最近、うちの庭に子猫の母親以外の成猫が

うろうろしてることがありました。

あるときは、子猫と、茶色の成猫が微妙な間合いで

お互いを見ていたことも・・・。

・・そんな感じに。

それ以来、うちの庭からいなくなってしまったのでした。

かれこれ、一ヶ月くらい、彼らの成長を見てきたのでした。

あのなき声は、子猫たちの別れの言葉だったのか、

それとも、『牛乳ばっかじゃ、イヤだいっ!』という

最後の文句だったのか・・・。

それとも、縄張り争いの、猫による子猫誘拐の悲鳴か!?とも思いました。

一匹が捕まってしまい、もう一匹が助けようと、ついて行って・・

雨で、近くの川も増水してたから、投げ捨てられてしまったんじゃないか!?とか。

とにかく、うちの庭からいなくなったことだけが、

それだけが事実で。

・・

・・・・

後日、近所で彼らと思われる子猫2匹を発見したときは

正直、ちょっと安心しました。

うちの庭を『卒業』して、無事、生きててくれれば。

『かわいい子には旅をさせろ』気分です。

まだ、『我が子』はいないけど。

しかも、『飼い猫』だったわけじゃないけれど。

ちょっと切ない、胸にぽかんと空いたこの寂しさ。

・・・・・・・・と、

油断していたここ最近。

我が家の庭は、もう、他の猫によってテリトリー化された模様。

洗濯物を干していてふと気づく、異変。

庭に、あるもの。

鼻をつく、かほり。

『あぁ、子猫が生まれる以前は、たまに、あったな』

動かしようのない、物体。

感傷にひたる気持ちさえも吹っ飛ばしてくれる、鬱陶しくもでっかい銀バエ。

そうです、猫のう●こ!!!!



さよなら、子猫たちによる癒しの日々、

また遭いましたね、猫たちのフンによる格闘の日々!




****


ねこふんとのたたかい【猫糞との戦い】
火蓋が落とされたのは、遡ること7年前。
頻度は、この家に引っ越して以来、しょっちゅう。
庭での頻度は低いものの、
隣のうちのアパート敷地内の塀沿いは、劣悪な状態。
フンの上にフンが重なっている。
猫よけ対策も考えたが、それにお金を使うのはもったいない。
フンの上にフン、ということから見て、
ココがトイレ、とかおり学習(?)しているのを利用し、
フンに、使わない香水をかけようかと主人に提案したが、
織り交ざってすごい臭いしそうだね、と言われ、考え直す。
さしあたって、今日、まさに本日、庭にされたばかりのモノには
乾燥させた コーヒーのドリップかす をふりかけてみた。
大きな効果がみられれば、後日、報告する方向で検討中。


こーひーのどりっぷかす【珈琲のドリップかす】
ご存知の方も多いかと思いますが、豆知識。
コーヒーのドリップかすを乾燥させると、消臭効果アリ★
我が家では主に、灰皿に軽く敷き詰めて、煙草のヤニ臭さ対策に利用中。
効果覿面って感じでもないけれど、なんとなく、
ドリップかすを乾燥させて再利用するって工程が好きで続けている。
近々、主人の革靴のにおい対策にも利用予定。


ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

こんばんは★

ウチの会社のお客様に
庭に猫のフンやおしっこの臭いが嫌でブロックをひいてほしい!!
って方が結構いらっしゃいます★

でもいつもいたはずの猫が急にいなくなるのも結構寂しいもんですよね・・



あっ!!
よかったらリンク貼ってもいいですか??

ガーデンさん

そうなんです、つい、その成長を目の当たりにしていると
急にいなくなると、寂しくて寂しくて・・・・。

リンク、是非よろしくお願いします(^^)
ワタシも貼らせてくださいvvv

いつも、当たり前だったことがなくなってしまうと、なんとなく…いたたまれない気持ちになりますよね(。・ω・。)

きっと感謝のニャ~だったと思いますよ☆

しろたさん……

うんがつく!!って言いますよ(´∀`)

た、た、宝くじを是非(笑)

キャー( ̄□ ̄;)!!
『そ』が 『し』になってました(ノд<。)゜。
ごめんなさい(;o;)

りえさん

優しい言葉、ありがとうございます(´▽`)

感謝の『ニャー』かぁvv
だったら、結構嬉しいものデス

あ、そうですね、
『ウン』・・・ですよね!!!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
