スポンサーサイト


失敗と成功のあいだ

料理の神さまに見放された日

つい、先日のことです。

主人が、

「今晩は、目玉焼きと魚肉ソーセージ焼いて、のりとお新香で『質素ご飯』でいいよ」

と言いました。

~でいいよ』という割りに、実はそれが食べたい、という主張なのですね、コレが。

冷凍庫にひき肉2パックと、豚のロース切り身が入っておりました。

ちょうど時間にも余裕のある日だったので、

『とんかつ』の下ごしらえと『ハンバーグの種』をつくっておこう♪

と、意気込んだのでございます。

その日はなんとなくやる気に満ち溢れていましたので、

とんかつに必要なパン粉や、ハンバーグに必要な牛乳、

ジャガイモもあるから、ポテトサラダも作ろうかなとキュウリを買いました。

基本的に出不精なワタシですので、1日1回外に出たら、

それ以外の外出はできるだけしません。

できるだけ、1回の外出で全てを買い揃えます。

もちろん、安い食材を狙ってスーパー巡りはしますが。

なので、調理中に足りない食材があったりしたならば、

しばし呆然とし、メニュー変更をすることもしばしば。

ということで、買い忘れのないようにメモをし、買い出しに行きます。

そのときも、ちゃんとメモをし、買ってきたのでした。

さて、とんかつの下ごしらえと、ハンバーグの種。

どちらを先にしたら、効率的かつ楽か。

・・・

答えはとんかつです。

とんかつだと思います。

とんかつに必要な小麦粉・卵・パン粉のうち、

ロース肉に微妙に触れてしまった中途半端な卵とパン粉は、

余ったらそのままハンバーグに入れちゃえば良いのです。

なんだったら、小麦粉も入れちゃえ、とばかりに適当なワタシです。

ということで、とんかつを・・・・・




・・・っと!!!!

まずいっ・・・!


卵がぁっ・・・、

卵があと3個しかない!!!!

とんかつに1個使うとして、

ハンバーグの種に1個、いや、1個じゃ足りないかも・・・、

今晩の夕食で目玉焼き2個は必要・・・・、

ってことで、足りません(--;)

・・むぅ~~~~~~、

今晩は、質素ご飯じゃなくてしっかりご飯、

『ハンバーグ』に変更しよう、とメニュー変更です。

主人の食べたい希望より、ワタシの作りたい希望優先です。

とりあえず、とんかつの下ごしらえを済ませ、

お次はハンバーグの種にとりかかります。

まずは、たまねぎをみじん切ろう、と半分に切ったのです。

んが。

そうです。

― 呆然とする時間です。

最後の、

残り1個しかない、

貴重なたまねぎは、

いたんでました

真ん中から。

もったいないので、いたんでないとこをうまく剥ぎ取りましたが、

当然、ハンバーグに使うには足りません。

・・・・

・・・あ゛~~、もうっ、

メニュー変更です。

ハンバーグの種は後日で、今晩は魚肉ソーセージ焼き!

それで決まり!

でも、そうなると、この、創作意欲に燃えたこの気持ちに

おさまりがつきません。

そういえば、

この前、簡単とんかつの下ごしらえ、やってたなぁ。

フツウに手間かけて、とんかつの下ごしらえしたばっかりだけど。

確か

お肉に塩コショウし、マヨネーズを塗って、

パン粉をつけて、いつも通り揚げるだけ。

やってみようじゃないか♪♪

もちろん、とんかつ用のお肉はさっき

全て下ごしらえしてしまったので・・・・、

・あ、

ひらめいた☆

魚肉ソーセージを、パン粉つけて揚げたら、

昔なつかしハムかつ風じゃん!?

久々に冴えわたっています、ワタシ。

適当に魚肉ソーセージを切って、

マヨネーズ塗って、パン粉つけて、

揚げましょう♪

・・・しかぁし、揚げ始めてすぐに異変が。

パン粉が、剥げ落ちること、剥げ落ちること。

何故だ??

何故なんだ???

ひっくり返そうと、菜箸で触れたところはもちろん、

パン粉は、ほとんどはがれてしまい、

フライパンの中で、魚肉ソーセージと離れて、

油で黒々と、揚がりました・・・パン粉が。

なんでだろう・・・、

魚肉ソーセージの油分と、マヨの油分が、

お互いを良しとせず、パン粉を引き離してしまったのか・・・。

そもそも、豚肉の代わりに魚肉ソーセージってのが

間違いだったのかな・・、

でも、ハムかつおいしいしなぁ、

ハムかつ食べたかったなぁ、

魚肉風ハムかつ・・・、いや、

ハムかつ風魚肉、かな。

あぁ、揚げ物。

あ、今晩のおかずは・・・・、

魚肉の失敗と、

目玉焼きかぁ、

そうだ、味噌汁つくるかな。

なめこの。油揚げも入れよう。

きのこ系の味噌汁には、みりんを入れるとおいしいんだよ。

それにしてもハムかつ・・・。

ハム・・・。

・・・・はっ・・・・!!!!!

やっちまったぁ・・・○IZ

あーだこーだ考え事しながら味噌汁つくってたら、

みりん、入れすぎました。

きのこ系の味噌汁にみりんは、隠し味程度に入れるとおいしいのです。

味噌でごまかそうとしましたが、

濃厚なうすら甘い味噌汁の完成です。

大っ失っ敗っ・・・・!!!

ここまでくると、完全にやる気を削がれます。

『もう、ムリ!今日はもう、何もできん!』

最後の目玉焼きを作り終え、帰宅早々の主人にあらましを話すと、

「お前は毎日平和でいいなぁ(´▽`)」と

さらっと聞き流されました。

そう、確かに平和っちゃあ、平和な日常なんですが・・・、

ワタシの中では大奮闘だったわけで、

いろいろ苦闘した日でした。



****


~でいいよ【~で良いよ】
多分、気遣い。優しさ。オブラート。
さもなくば、無意識の自己防衛。
~がいい、もしくは、~の方が嬉しい、と伝えたいときに
カドを立てずに妻に伝えられる言い回しだと、思っている模様。
本当は、はっきり、~がいい、と言ってもらえれば
素直に『うん、わかった』と言えるのに。
(買い出しの前で、かつその日の予算に合っていればですが。)
あたりさわりない言い回しとして好んで使用されると、
逆に『~でいい、じゃなくて、~がいいんでしょ?!』
とつい好戦的になってしまう自分が、
最近、あわれ。
大人にならなきゃ、と考えさせられる言葉。
大人だけど。
大人だからさ。



ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

はじめまして★

コミュから来ました!!

日記を読んでてとっても可愛い奥様だなぁ~と思いながら読ませて頂きました!

ウチのパパは「なんでもいいよ~」が多くて・・
「何でもいい」って一番困る(泣)

料理中に材料がない!!ってわかるとヤル気なくしちゃいますよね(笑)

ありがとうございます♪

あぁ~、わかりますっ(><)

『何でもいい』・・・って。

ひどいですよね。
ワタシは、『ちょっと頑張って作ってあげよう♪』のつもりで
聞いたときにソレを言われたら、その日のメインおかずは納豆にしますっ(`3´)

・・・でも、たいていは、おかずネタに困っての相談なんですけどね(´`;)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
