スポンサーサイト


禁煙のススメ

どうしますか?明日から。

『値上げですってよ、奥さん。

 知ってますわよ、あーた。

 どうなさるおつもり?

 どうって言われても、うちの人は愛煙家ですもの・・・

 うちもそうなんでございますの。

 まとめ買いはなさったの?

 いいえ、まさか。

 まさかって、あーた、コレを機に禁煙を、なんて思ってませんこと?

 あら、よくおわかりで。

 それなら諦めた方がよろしいかと思いますの。

 まぁ、どういうこと?

 うちの主人、まとめ買いしましたのよ。

 えぇ、それは昨日主人から聞きましたわ。

 少なくとも、今年分は確保したみたい。

 あら、それじゃあ、結構な出費だったでしょうに。

 そうなのよ、もう、ばかばかしくなるわ。

 百害あって一利なし、ですわよ。

 そうよねぇ・・・。

 ですからね、うちはやっと、一昨日、禁煙の方向で話がまとまりましたの。
 
 まぁぁ・・・、それは・・・、ご愁傷様な話だわ・・・。

 ・・?ですから、先ほどから何ですの?何がおっしゃりたいの?

 あぁ、そうよね、あーたはまだ聞いてらっしゃらないのよね。

 何のことですの???

 たばこ、まとめ買いしましたの。

 えぇ、今しがた聞きましたわ。

 少なくとも今年分は。

 えぇ、お宅のご主人が、よね。

 そうよ、そうなの。

 で、結構な出費でばかばかしいわ、とおしゃっていたわ。

 そう、そうなのよ。

 それで、どうしてうちの主人が禁煙できないであろうことになるの?

 ですから、買いましたの。

 は?
 
 うちの主人が。

 ・・・。

 気をまわしましてね。

 ・・・・・

 そう、おたくのご主人の分も。

 ・・・(怒)・・・

 静かに怒らないで頂戴。
 ですから、おそらく、禁煙はできないのではないかと、思いましたのよ。

 チャンチャン★    』




てな、小芝居ではないのですが。

10月1日からのたばこの値上げを受けて、

我が家の『けむりまき隊長』にも日々少しずつ説得を続けてまいりました。

そして、8月某日、

『そうだな、我が家も10月からは禁煙の方向でいくか』

と、良い感じに説得は終わりを告げたのです。

と・こ・ろ・が。

9月中旬になり、『けむりまき隊長』が本当に10月1日から禁煙できるのか

不安になったワタシは、聞いてみたのです。

『値上がりするけど、禁煙の方向でいいんだよね?』と。

すると、思いもよらなかった答えがっ。

『それがさぁ、仕事の後輩が、少なくとも今年分は買い置きしてくれたんだよね』

・・・静/怒。

『あ、まとめてお金渡さなくていいよ、ってことだからさ。

 吸う度ごとに1箱分ずつお金は渡すよ。』

・・・怒/怒。

『要するに専属のたばこ屋さん、みたいな感じだなぁ、あはは。』

・・・怒っかん(>Ⅲ<)!!!!

そういう問題ではありませんっ。

我が家の禁煙計画をふいにしてくれた○○さんっ!

というか、頼んでもいないのに、お膳立てしてくれる人がいるなんて、

けむりまき隊長は普段どんだけ王様なんでしょう・・(T T)

それこそ不安です。

というわけで、我が家はたばこの値上げを受けて、

禁煙計画を期するも、値上げ前から、禁煙を始める前から挫折いたしました。



****


たばこ【煙草】
父・母ともに吸う家庭に生まれ、煙にまかれて18年。
もちろん、思春期もあったかと思われるが、
煙草も酒も、まったく興味がなかったため親にもクソ真面目と呼ばれる始末。
大学進学のため東京にやってくるものの、
つきあう人は全て愛煙家。
たまに実家に帰ってみれば、病気のため煙草を絶っている母に代わり
弟が父とともにスパスパ。
去年、ワタシがぜんそくを発症し、
『俺、煙草やめるよ』といっていた、けむりまき隊長。
あのときの気持ちをもう一度思い出してくれないものか・・・。
ワタシは一切吸わないものの、
最近は煙草を吸う人がずいぶんと社会の隅っこに追いやられていて
かわいそうだな、と感じつつも、
それでもやめないのは、ある意味あっぱれなのかもしれないと
感心する今日このごろ。

♀「今日、病院にいってきたよ、ぜんそくの。」
♂「あ、そう。なんか言われた?」
♀「うん。― やめてください、だってさ。」
♂「あ、俺のこと?
  そうだよなぁ、やっぱぜんそくには良くないよな・・・」
♀「ううん。ワタシ。― やめたほうがいいですよって言われた。」
♂「どうして?― 吸ってないじゃん、最初から。」
♀「そうだよ。吸ってないのに。
  吸ってないのに、― 臭かったんだと思う 
  ワタシは吸ってないのにっ、なんか悔しいわ(`∩´)!」



ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

分かります!!

そらたさん(>_<)!!
気持ち、すごーくすごーく分かります☆

私の実家も私以外は全員愛煙家。そして、わが家にもいるんですよぉ『けむりまき隊長』が(--;)
自分から止めると言い続けて早2年。去年の暮れに新築のアパートへ引越し、買い換えのタイミングで新車をあえて買わせて、必然的に家や私の周りでは吸えない方向へ導きましたが…愛煙家、継続中です(´ω`)

吸うのは構わないんですけど、私の髪や体・洋服に染み付く香りが許せないんですよぉ(`∀´#)
愛煙家だと思われるの、なんとなく悔しいですよね**

ただ…本当に最近は追いやられ気味で、そらたさんのように、ちょっぴり可哀想かなぁ~とも思います(´`)

なので、うちの『けむりまき隊長』は、きっとまた有言無実行なので、情けとばかりに値上げ前に1箱買ってきてあげました…ちょっと甘かったかなと後悔してますが^ロ^;


すいません、長々と><

打算で動くのが主婦ですねぇ(^^)

新築のアパートうらやましいです(><)

そして、あえて新車購入で「けむりまき隊長」の抑制、さすがデス!!

うちもそろそろ引越したりしたかったんですが、
貯金と交渉決裂し、家具を多少買い換えて、模様替えするだけに留まりました。

本棚とか、食器棚とか・・・、
・・・
しかし、いま思えばそれらの家具は『白』!!

そして我が家はいまだ「けむりまき隊長」の支配下・・・・(´A`;)
薄茶色への変色の未来が待ち受けているのかと思うと、
ちょっと、大きなため息出ます・・(--;)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
