スポンサーサイト


暑さ寒さも彼岸まで

仲秋ですよ。

今年の夏は異様に暑かったですね。

夏、というか、5月の中旬から、気温30℃を打ち出し

確か・・・71日間も30℃越えの日々でした。

暑い、暑い。

何をするにも億劫になってしまう気温でした(´`;)

さて、そんな猛烈な暑さもコトワザの如く

お彼岸(秋分の日を真ん中に前後7日間)で一段落しました。

そして、せっかく『仲秋』なので仲秋の名月について、考えマシタ。



ちゅうしゅうのめいげつ【仲秋の名月】
陰暦8月の満月。

いんれき【陰暦】
月の満ち欠けに基づいた暦。太陰暦。⇔太陽暦

たいようれき【太陽暦】
地球が太陽を1回転するのを1年とする暦。


めいげつのぜんご【名月の前後】
はつづき・初月
ふつかづき・二日月
みかづき・三日月
ゆみはりづき・弓張月
まつよい・待宵(十四日)
めいげつ・名月(十五夜)
いざよい・十六夜
たちまちづき・立待月(十七夜)
いまちづき・居待月(十八夜)
ねまちづき・寝待月(十九夜)
ふけまちづき・更待月(二十夜)
まよなかのつき・真夜中の月(二十三夜)
ありあけづき・有明月(残月)


・・・、ということで、

改めまして。



■■

■■■

ちゅうしゅうのめいげつ【仲秋の名月】
きれいな月の日で、
お月見だんごを食べて良い日。
ただし、きれいな満月が見えるかどうかは
お空の気分次第。




ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

こんにちは

お返事、ありがとうございました☆

名月のお話。。とっても勉強になりました(*´∀`*)
月って、すごく神秘的ですよね。
私はよく、夜空の月や星を見上げながら歩いていて、通りすがりの方をどついてしまいます(^o^;)

私の住む町からは、お月様は影を潜めていました…

が、お団子はしっかり食べてしまいました(´∀`)

お団子はウマイですvvv

コメントありがとうございます^^

基本的に「花よりだんご」な性格なので、
今回はちょびっとインテリをかましてみました(^^;)

涼しくなって、空がとっても澄んでるこの季節は
ワタシの大好きな季節です。

はい☆

お団子はウマイですよね♪
今日は雨の中、買い物に行って『ティラミス風味チーズクリーム大福』とやらを買ってみました(*´∇`)
中にコーヒーゼリーとチーズクリームが入っていて、ココア味の大福餅だそうで…

微妙かなぁ~と思ったのですが、好奇心が勝利しました(´▽`)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
