スポンサーサイト


歯科矯正してみたよ(話し長いよ)


痛かった記憶の一部始終

実は歯科矯正を6年前に敢行しました。

最初は、就職に伴い、しばらく歯医者にも通えなくなるだろうと思い、

前から気になっていた虫歯治療のために(歯医者さん8年ぶりくらい・・)。

そこから、歯並びが悪いがゆえに胃弱であろうことがわかり、

(実際、胃腸が弱い、『ヤマネくん』体質デス)

歯列矯正歯科医院を紹介されました。

もともと、奥の歯はもちろん、前歯は自他ともに認める出っ歯デスT T

お金のこともあり、当時の彼(現・ダンナさま)に相談し、

歯科矯正をすることにしました。

以下、要約してみました^^

辟。鬘・6_convert_20120204181518
そこで、歯科矯正。

辟。鬘・7_convert_20120204181541
そしてやっと、
辟。鬘・8_convert_20120204181605
あれから早6年・・・、まだ夜寝るときにはリテーナーをしています。

矯正は、痛かったです。

個人差はありますが、ワタシの場合は

ひどいときは頭痛や、食事がのどを通らなくなるくらい・・・。

そして、いったん矯正器具を装着してしまうと、当たり前ですが

自分でははずせません。

当時、仕事で電話受付の業務もあったワタシは、

しゃべり慣れるまで、

周囲の方が違和感なく聞こえるまで、4,5日かかったと思います。

また、喋ったり咀嚼することによる器具と口内のこすれも気になりました。

もちろん、ワイヤーが口内にあたるときには

予防のための保護塗料のようなものももらえます。

なんだかんだ、②と③はひたすら耐え忍ぶ日々です。

治療がやたら痛い日もありますが、ほとんど痛くない日もあります。

ちなみに、①でつけた四角いやつはずーっとつけっぱなしです。

色が選べるようで、ワタシはなるべく器具が目立たない透明にしましたが、

やっぱりワイヤーが通るので、目立つことは目立ちマス。

しかも、カレーなど色の強いものを食べると黄ばんだりしてしまうため、

ワタシは3年近く、カレーを絶ちましたT T(つらかった・・・!)

また、虫歯にも細心の注意を払わねばなりません。

ワタシはなんとか虫歯にはならずに済みましたが、

虫歯になったら、虫歯の治療と矯正とで、大変そうデス。

治療する側も、される側も。

と、そんなこんなで、④のリテーナーの段階に。

あれは・・・、ニッパではないと思うけど、それに類似したもので

力の限り、切っていきます。もぎ取る、が近いかも。

しかも、歯の本数だけ、ジョキン、ジョキン、と。

すると歯並びもよくなり、装置もはずれたきれいな歯のお目見えです^^

しかし、ここからも、長い、長い。

最初はリテーナーを、食事と歯磨きのとき以外、ずぅっとしていないといけません。

さらに、器具のときと同様に、リテーナーも最初のうち

喋りにくくなります。

「さしすせそ」が特に言いにくかった・・・。

自分で外せるから、といって、この喋りにくさを克服せず、

友達としゃべる間はリテーナーをはずしてしまう、これが、

『歯の戻り』の原因の一つにあるようです。

歯につきっぱなしだった器具に比べて、だいぶ自由度が出るので、

ここからは「歯並びが前のように戻らないようにしたい」という

意思の強さの問題・・・・・かも、しれませんね^^;

ワタシの通った矯正歯科の先生いわく、

歯は、その周りの骨が固まるまで3年くらいかかるそうです。

なので、その期間、しっかりリテーナーをしないと、

元に戻ってしまうってことらしいです。

あの、痛みに耐えた日々と、治療にかけた金額を考えると、

歯が元に戻ってしまうなんて、悪夢デス・・・。

ってことで、あの日々を忘れず、きれいな歯を維持したいために、

備忘録的につづってみました。

これから歯科矯正を考えてる方の参考にもなれば幸いです^^

長くなりましたが、最後に。

リテーナーは、その形と硬さから、犬に大人気、とか。

犬を買っている方は、愛犬にもご注意を(^^;)
スポンサーサイト

No title

こんにちは。
矯正の記事とってもわかりやすかったです。
絵がめちゃくちゃ上手ですね!参考になりました。

それにしても、すごーく痛そうですね~
特に器具をとる時の「ヂョキンッ」が・・・
背筋が寒ーくなりましたよ~(笑)

とりあえず小3のうちの息子の矯正は、本人の意思が
はっきりするまで、見送ることにしました!
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

れんげさんへ★

コメントありがとうございます^^

参考にしていただければ嬉しいです。
矯正で痛かったことばかり強調してしまいましたが、
もちろん、痛かった分だけ、
歯はきれいになり、噛みあわせもよくなります。
しかもお子さんだったら、もっと歯は動きやすいので、
②と③の繰り返しも期間的には短いかもしれませんね^^

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
