

生長を見守り隊


なつこが頑張ってます。

繧エ繝シ繝、+004_convert_20110918133152

ちょっと留守をしていた間に、親指程度だったナスがだいぶ生長してました(^^)

前回(⇒コチラ) はたった一つだけの実りでしたが今回は二つも!!

しかし、大切な時期(?)に留守で水をあげられなかったせいか

若干ヘタの部分が枯れ気味・・・。

なんとかもちこたえて、大きく育ってほしいのですが。

と、横を見るとこの暑い夏にこんな可憐な花が・・・

hana+158_convert_20110918145151.jpg

たしか5月初旬に植えた球根・・・、ニラのような葉っぱを伸ばすだけだったので

7月の時点であきらめてたのに、こんな時期に咲くなんて・・・。

この時期に咲く花なのか、植えるタイミングを間違えてしまったのか、

およそ暑さに弱そうな外見通り、あっという間に花はおちてしまいました(´`;)

でも咲かないと思っていただけに、嬉しかったですね。

そういえば先日珍しい色の野菜をもらいました。

群馬の実家から送られてきたのですが・・・

繧エ繝シ繝、+001_convert_20110918133022

白いゴーヤ!!

繧エ繝シ繝、+002_convert_20110918133106

白いから苦くなさそう!!

・・・でも、実際は苦かったデス・・・。

サラダゴーヤとして市販もされているようですが、

食べ方がいまいちわからない・・・!

とりあえず、酢漬けにしてピクルス的に食べてみました。

可もなく不可もなく・・・ゴーヤが苦手なワタシには

ただの苦くて酸っぱい一品でした。

健康に良いとされる食材なので、主人にはしきりに勧めておきます。

さて次に。

繧エ繝シ繝、+003_convert_20110918133126

カラフルなオクラ!!

手前のオクラは白っぽい緑でカタチはエリンギっぽかったです。

真ん中のは紅色!!ワタシは初めて見ました、紅色オクラ

奥のは一般的なふつうのオクラですね、サイズは小さめですが。

オクラは好きですが、あんまり調理法がわからないというか、

どう食べたらよいのか・・・。

たいてい、輪切りにして納豆に入れたり素麺の薬味にしたり

冷奴にのせたり・・・。

素揚げという手もありましたが、からあげをつくるついでだったので

からあげ風に揚げてみました。

せっかくの色見は台無しです(^^;)

そして食べてみると・・・。

全然違いがわかりませんでした。

すべてふつうのオクラだったと思います。

きっと、素材を生かしてないという点で調理法も良くなかったのですが

味覚が鈍感なもので・・・。

あぁ、せめて、冷奴の上にのせてあげればよかったデス。

すべてからあげ風で揚げてしまったものだから・・・。

しかも、さして美味しい調理法ではありませんでした。

また次回機会があればオクラを美味しく食する調理法、探したいと思います。


No title

無理にでも ゴーヤを美味しく食べるとするならば
マーボーにするといいですよ

市販で売ってる素で!

(もちろんうちがわの ワタはとって調理してますよね?[壁]_・)チラッ)

私は大好物なので

スライスして塩でもんで みずきりをして 鰹節をふりまき醤油をかけて
食べます

しかし 白いゴーヤは初めてです!
いい物を見せていただきました m(__)m

汁苺 さんへ★

コメントありがとうございます(^^)

マーボーですか、いいこと聞きました!
今度やってみます♪
内側のワタも、きれいに取り除き、
スライスして塩もみして、塩茹でするのですが
やっぱりにがくて(´`)

ワタシの味覚がお子様すぎるのかもしれませんね(^^;)

No title

カラフルなオクラ、初めて見ました!キレイな色i-80

私が最近気に入っているオクラの食べ方は、
茹でて刻んだオクラと、スライスして塩もみしたキュウリと、
千切りしたミョウガを白だしや酢で味付けして和える
っていうのが好きですi-185
夏にピッタリでしたよ~!

tatamio さんへ★

コメントありがとうございます^^

オクラときゅうりとみょうが、夏野菜のおいしそうな組み合わせですね!
最近めっきり秋っぽいですが、
冷蔵庫にちょうどそろっているので早速やってみます!
おいしいアイデア、ありがとうございます(^^)♪
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
