スポンサーサイト


負けそうデス・・・・


雑草と害虫との闘いの果てに。


ご無沙汰してました、そらたデス。

例年よりずっと早い関東梅雨入りにどんよりし、

節電を頑張ったつもりでいたのに電気料金のお知らせを見て愕然とし、

なんだかんだ平平凡々な日々を送っていました。

さて。

前回、ワタシはかぼちゃの苗を庭に植え、

猫フン対策や雑草対策に燃えていましたが、

宿敵は増えるばかりで・・・・・。

ムシが・・・っ、

ムシがっ、

・・・ダンゴムシとか、ナメクジにしちゃでかすぎるだろっみたいなヤツとか

芋虫的なやつとか、ハエとか、・・・・・!!!!

とりあえず最初のうちは

コレ↓

PAP_0133_convert_20110603151950[1]

自家製・唐辛子スプレー(唐辛子をぐつぐつ煮込んだもの)で

かぼちゃにつくちっちゃいムシとかを撃退!!

・・・

・・主人が、効くよ、と教えてくれたのでやっていますが、

効果のほどは不明です。

まぁ、たしかに、あまりかぼちゃの葉とかに

コムシがつかない気がしますが、

やっぱり多少はついてます。


で、最近。

かぼちゃが花の蕾をつけて、黄色い花びら(?)が

ちょいと見えるようになりました!!

「やった~~~!」と、

ふと、我が家の庭環境を客観視してみました。

↓↓↓


縺九⊂縺。繧・弊_convert_20110603164909

かぼちゃの花、up!!
↓↓

PAP_0132_convert_20110603151751.jpg


・・・


・・・・・



・・・・・・・・





さて。

かぼちゃの花に期待は高まるものの、不安要素源発見!!!

庭の、『手のつけられない』場所を恐る恐る見てみると・・。

そう、じーーーーー・・・・っと・・・。

じ~~~~~~~~っと、目を凝らして・・・・。





む、



むしがぁ!!!!


結構うごめいてるぅ(T ▲ T)

地べたは雑草でよく見えてなかったけど(見たくない本能!?)、

ダンゴムシとか、うようよ動くむしいっぱいだぁ(><;)

あまりに怖かったので、

つい、その『手のつけられない』場所に向かって、

キンチョールを大量散布。。。。





結果。

『手のつけられない』場所から、

ぱしっ、ぱしっ、ぱしっ、めり、ぽたっ、ぽたっ・・・・

と得体の知れない音が・・・・。

多分・・・、ムシがのたうちまわってる音で・・・・、

あぁ・・・(ー ー)。。。。

どんだけムシのたまり場になっているんでしょう・・・、

音だけってのも、想像がおよんでしまうだけに

おそろしいものでした・・・・。


ほっときゃよかった・・・

と思って、いつまでも、いつまでも、野放しになってしまう、

アノ場所・・・・。

何か良い手はないものでしょうか。。。

(ゴソゴソうごめく音が怖くて、なるべく触れたくありません・・)

一体、何がいるのやら・・・(T T)





ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

←やる気の源、ポチっとお願いします★




スポンサーサイト

そらたさん☆

そらたさーん!!
お久しぶりです(^-^)
お元気そうで良かったです♪

カボチャ、頑張って育ってくれてるんですね~(*´∇`)
夢、膨らんじゃいますね!!

でも……
手のつけられない場所…

文章だけでも、恐ろしや~(o>ω<o)ですよ~。

あまり好きな人はいないと思いますが、私は虫が嫌いで嫌いで…
手を入れないにしろ、目視だけでもなさったそらたさんを尊敬しますo( ̄ ^  ̄ o)!!!

でも、そらたさん家のお庭が、それだけ環境がいいって証拠ですね!!
(解決策になってないですね(^o^;))

なんとかカボチャを守って、美味しいお話聞かせてくださいね~!!

ファイト!!そらたさん(≧▼≦)

りえさんへ★

返事がとんでもなく遅くなってしまって、ごめんなさい(><;)

いつもありがとうございます。

パソコンが壊れ、四苦八苦しておりました(´`;)

さて、かぼちゃの美味しい話し・・・。
かぼちゃの花はさいてるようなんですが、なかなかこう、「パッ」開かないんです。
「ナゼ!?」と思い調べてみると、
どうやらかぼちゃは早起き早咲きみたいで、
午前8時9時くらいが一番花開いてるらしく・・・。
明け方4時就寝のワタシと主人では朝8時なんて、結構シビアな時間でして・・・。
どうやら受粉も人の手でしてやらないとなかなか身をつけないとわかり、
かぼちゃについては苦戦中です(^^;)
放置してれば大丈夫なものだと思ってたら
甘かったデス・・・。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
