スポンサーサイト


自分を強く。

逃げないで。考え続けて。



3月11日14時46分、マグニチュード9.0の大地震がありました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。






地震から、もう5日も経ちましたが、まだ、5日しか経っていません。

これまで、いろんな情報が飛び交いました。

情報を手にしやすい人は情報に翻弄され、

情報が手に入らない人は不安に脅かされ、

情報を発信する人は大きな正義感と少しの好意から、

情報を受信する人は大きな防衛本能と小さな興味から。

受け取った情報を判断できるのは自分しかいません。

本当か、嘘か、

この情報が多くの人にもたらすものは『益』か『混乱』か。

その情報からおこす自分の行動は何を招くか・・・。

被災してないワタシたちに何ができるか。

募金も、節電も、ボランティアも、いろいろできることはあるけれど、

まずは考えて、判断することから、始めませんか?

もっとも身近にある、形にみえない情報に、

操られるではなく、取捨選択すること。

意味の無い情報に影響されるがまま動くのではなく

自ら選び得た情報から、動くこと。

自分の行動が、他の人にどんな影響を与えるか、考え続けて・・・。

大切なのは、与えられたものが例えば絶望だった場合でも

希望を見出し、分かち合えるかということ。

みんなでがんばろうよ。

せっかく同じ日本にいるんだからさ。

オトナは逃げちゃいけないよ、コドモが何を見てるか考えて。

オトコは逃げちゃいけないよ、オンナが何を思うか考えて。

オンナは逃げちゃいけないよ、オトコが何を感じるか考えて。

助かりたくて、助けたいなら、みんなで考えようよ。

単なる受身にならないで。

この天災が、今後日本にもたらすものは何だろう?

『益』か『混乱』か、みんなで選び取りませんか?


スポンサーサイト

情報を正しく自分自身で理解し、行動に移す事ってこのような時に限らず大事だと思います。

今回起きている買占めも一人一人がきちんと考えて行動に起こせばこんなことにはならなかったのではないかと思います。
マスコミがテレビなどで流している情報が本当に正しいのかどうかきちんと考えてほしい。私もそう思います。

そうですね

そらたさん、ご無事で安心しました。

情報社会だからこそ
こんな今だからこそ「取捨選択」が大切だと私も思います。
チェーンメールや詐欺まがいの募金等に惑わされることなく
被災地へ確実に届く支援を考えたいと思っています。

誰もいがみ合うことなく平穏な生活が戻ってくることを心からお祈りします。

やきそばかすさんへ★

コメントありがとうございます!

買占めについては不安が巻き起こす
集団心理の怖さがうかがえました。

一方で、募金や節約・ボランティアに立ち上がる人たちの
助け合いの心理もあり、『人って矛盾する生き物なんだなぁ・・』と
実感しました。

被災しなかったワタシたちの目先の『不安』よりも
被災した方々へ手を差し伸べられる心の『ゆとり』の方が
少しでも勝ることを祈ってやみません。

今までなんだかんだ平和ボケしていたワタシは、
被災せずにすんだ事を喜ぶよりも
被災しても生き残ってくれた知人のたくましさと幸運さに
心底ホッとしました・・・。

is*land さんへ★

コメントありがとうございます!

そうですね、被災された方々の手元まで、
ワタシ達の『善意』が『善意』のままで届くようにあってほしいですね。

そらたさん*

そらたさんのおっしゃる通りだと思います。
世の中がネットや情報社会になり
それがメリットとデメリット紙一重な状態だなって思います。

たくさんの情報を流してくださるおかげで、
たくさんの今を知ることができるけれど、でも 頭をかしげてしまうこともあったり…

大切なのは、自分自身の心の目で見ること。
心の耳で聞くこと。
真実をしっかり理解することが、被災地の方々への支援の一歩になる気がします。

大切なこと、改めて気付かせてくださり、ありがとうございます!!

お久しぶりです♪

震災の際にはコメントありがとうございました♪

非難先の埼玉から地元へ戻り災害復旧で日曜日も休みなし・・毎日残業残業で中々時間がとれませんでした(泣)


ガーデンのいる場所は原発からだいたい40キロあたりなんで微妙な感じです(>_<)
ホントその頃チェーンメールとか凄くて・・真実がどれなのか混乱するくらいでした・・


友達を津波で亡くしました・・
でもガーデンに出来る事は今この地の復旧工事なんで今を生きて前に進もうって思います♪

来るのが遅くなってゴメンナサイ(;O;)

りえさんへ★

コメントありがとうございます!

ずいぶんご無沙汰してしまいました(´`;)

今回の地震では
影響されやすいワタシだから、影響されるコトについて
いろいろ語ってしまいました・・・。

一つの意見として参考にしてもらえたら幸いデス(^^)

ガーデンさんへ★

コメントありがとうございます!

お忙しい中コメント本当にありがとうございます!
災害復旧・・・、まだまだ大変な事柄が続きますね。
お友達のコト、つらいお気持ち、計り知れませんが
どうか、お気を落とさないでくださいね。
コメントを見る限り、前を向かれて邁進されているようで
少し安心しましたが(^^)

今回の災害で、ますます身体が資本の環境にあると思います、
ご家族のためにも、どうか身体には十分気をつけて
お仕事頑張ってくださいね!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
