スポンサーサイト


負けたくないの。。。

自分の限界を決めたくなくて・・・

この時期よく、当たり障りない話で、

花粉症かどうか というコトを話題にする人多いんじゃないでしょうか。

そういうとき、ワタシは決して「花粉症なんです」とは言いません。

どんなに鼻がムズムズしていて、目がかゆくて、くしゃみを連発していても・・・。

ワタシよりも、花粉に悩まされてる人はきっと物凄くたくさんいて、

その人たちに比べたら、鼻ムズ、目かゆ、連発くしゃみごときのワタシが

花粉症宣言したらとっても失礼だから・・・、という気持ち半分、

残り半分は、

「ワタシは限界に達してしまった人間なんです」

と自ら名乗るのがイヤだからです・・・・・。

というのも、花粉症が突然発症するのは、

下(の拙い)図のように、

各自持っているカップに年々花粉(ピンク)が溜まっていき、

ある日満タンになってしまったカップからこぼれた状態が

花粉症発症ということだと、聞いたからです。

(真偽のほどはわかりませんが・・・。)




  びふぉー      あふたー






ということで、ワタシは花粉対策をしません。

花粉対策メガネとか。飲み薬はもちろん、塗り薬とかまったく。

ときどき、自分の目玉が、目玉のおやじで、

「わし、風呂に入ってくる ... 」

って、抜け出て洗眼されてくれれば良いのに・・・とか思います。

ちなみに、昨日、とぉっても天気がよく、

気温も高めで散歩日和だったため公園に散歩に行ったところ、

鼻はむずむず、目はかゆくて涙がにじみ、くしゃみはでるわで

少々大変な思いをしました。

今朝も、目がかゆくて、目を覚まし、

くしゃみを連発しながら涙目で主人に「オハヨ」と挨拶したところ、

「風邪じゃないの???」と聞かれました。

もちろんワタシは 「そうかも。」と答え、

この季節は風邪をひきやすいから、

マスクをつけて外出するようにしよう! と心に誓うのでした・・・。




****



ますく【マスク】
高校時代の、とある冬はまった。
当時友人に、
「マスクって便利だよ、あったかいし(保温)
隠れるし(鼻水)、ちょっと出ててもわからない(吸水)!!」
といわれ、使ってみれば「なるほど、便利!」てな具合に愛用。
しかし現在はあまり好きじゃない。
もっぱら顔を温めたいとき、風邪を引きたくないときに利用。


ブクログ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

←やる気の源、ポチっとお願いします★



スポンサーサイト

わかります

私も花粉症だと認めたくないので、黄砂のせいにしてます(笑)
でもそろそろ怪しいような気がしてます。
そのうち認めなくてはいけない日が来そうです。

目も本当に自分で洗いにいってくれればいいのにと思いますね!
私はあと、鼻の穴と喉もかゆくなるので喉もめくれて洗えたらいいのになと思います。

やきそばかすさんへ★

コメントありがとうございますvvv

あっ、そうですね、黄砂もありますよね~~(^^;)

やきそばかすさんのおっしゃる通り、
認めざるを得ない日がきてしまうのか・・・、
ワタシもそろそろあやういデス(*▽*;)

喉もかゆくなるなんて、それも辛そうですね(><)!
今年はいつまで花粉が浮遊するのか・・・、
期間短いといいですね(´`;)


始めまして

なるほど、と納得して読ませて貰いました。

父が凄い花粉症で悩んでいます。
何が辛いかって、お酒が飲めないからです。
ご高説ありがとうご゛いました。

Yukiさんへ★

コメントありがとうございますっ、

いえいえ、高説だなんて、とんでもない(^^;)

凄い花粉症の人は本当にかわいそうです・・・。
今市販薬でいろいろ売られているようですが、
副作用だってあるはずで・・・。

お父さんがお酒が飲めなくて辛いというのも
かわいそうですね(><)

寒い冬から春を感じ始めるこの季節、
どちらかといえば好きですが
花粉を思うと、早く終わって欲しい気もします・・・。
フクザツな気分ですね(^^;)

そらたさん♪

うひゃ(≧▼≦)!!
すっごい分かります☆負けたくない気持ち!!
私は花粉症もそうですが、頭痛でもそう思うんですよ~(´▽`)
どんなに痛くても、なるべく薬を飲みたくない。。
頭痛ごときに負けるか!!o( ̄ ^  ̄ o)なんて、思っちゃいます(笑)

なので、そらたさんのお気持ちが、まるで自分の心を話してくれてるみたいで、ちょっぴり笑っちゃいました(*´∇`)

花粉症……ではなく
『花粉に敏感なの♪四季を感じやすくて(*ymy*)』
なんて感じはいかがですか?!
私は『四季を感じれる、動物的な勘が鋭いのよ~☆』って言おうかな(●´mn`)

りえさんへ★

コメントありがとうございます♪

『四季を感じやすい』・・・、ステキなコトバですねvvv
なんか風流な感じがします(^^)

日本人ですもんね、四季を感じやすいカラダ、なんて
外国の方に自己紹介したら、ウケそうです(´▽`)vv
・・、そういう機会と、英会話力がないのがとても残念ですが・・・。


あ、「リンクに貼る」、わかりにくい言い方ですみません(><;)
ワタシも機械音痴なのでうまく伝えられなくて・・・。
えっと、ワタシのブログからりえさんのブログにも行けるように
りえさんのブログアドレスを貼らせてもらいたくて・・・(>人<)
いかがでしょう(^^)??

そらたさん!!

そらたさん!!
地震、大丈夫でしたか(;_;)
旦那さまやどなたかとご一緒だったらいいのですが…
ケガとかされてないことを願います(*_*)

あ、こんな時ですが
ぜひリンク、よろしくお願いします☆☆

お見舞い

地震は大丈夫でしょうか・・・
私の地域は地震の揺れも感じていない日本海側です。
テレビで被災地の様子をみるたびに胸が痛みます。
余震や計画停電等ご不安があろうかと思います。
何もできませんが、心よりお見舞い申し上げます。

りえさんへ★

コメントありがとうございますっ!

無事でした、主人も仕事に出ていたのですが、無事でした。
今でも、少し大きな余震がきたり、
緊急地震速報がでたりすると心臓がばくばくいいます・・・(><;)
都心で、震源地に比べたら揺れもひどくなかったはずなのに、
恐怖心はぬぐえません・・・。

りえさんの方は大丈夫ですか?

しばらく余震も大きいものがくる可能性があります。
お気をつけてくださいネ!

(リンクの件、ありがとうございます★)

is*land さんへ★

コメントありがとうございます!

主人も、ワタシも無事でした。
ご心配おかけしました。

余震も時々大きいものがきますが、
本震に比べたら小さいので大丈夫デスb

テレビで被災地の様子を見ると、
本当に、心が痛いです。

都内では、生活必需品の買占めなどが顕著にみられ、
不安感があおられ、つい自分もいつもより多く買ってしまいます。。

被災地の物資不足の方が深刻なのに、
自分の生活も維持するためとはいえ
なんだか皮肉な行動に走ってしまう集団心理が怖いデス・・。

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
