

毎日寒いですね


寒さにまいりそうです・・・

早いもので今年ももう終わりますね。

今年の我が家の一大イベントは転居でした。

やっと新しい住所もソラでいえるようになり、

だいぶ落ち着いてきました。

今年も年末ジャンボを買い、大きな夢をみつつ

年越しをしたいと思います。

あたりますよ~~~にっ!

引っ越し完了!!!


落ち着いてきました。

8月初旬、猛暑の中汗だくで引っ越しを終え

最近やっと新居にも慣れてきました。

引っ越しでバタバタ動いていたせいか、

体重も減っていて、少し得した気分です^^

さて、ここ、新居では以前住んでたとこにはなかった

〝屋根裏部屋〟があります。

つい先月、猛暑まっただ中だった時には

ホットヨガ教室を開催できるのでは・・・と思うくらい暑い部屋でした。

なので、最初の案、主人の書斎というのは却下になりました。

暑さのひと段落した今は若干快適な室温になりましたが、

さぁ、問題はこの部屋を何に使うかです。

今のところ、引っ越しの際、

「あ~、これどこに置こう、かさばるしなぁ・・」

ってものはすべて屋根裏に置いたので、現状はほぼ物置なのです・・・!

そして雨の日の洗濯物干し部屋です・・・。

6.5畳もあるのにそれはもったいない!、ので、

またしばし、屋根裏部屋を有効利用するべく考えたいと思います。

まずは「とりあえず置いてしまったもの」たちを片付けて、

頑張ります・・・^^;!



引っ越します


引っ越したい人の勝利

住み慣れた(賃貸歴約10年)家を引っ越すことになりました。

1階の部屋だったため、猫の額ほどですがお庭も使えて

結構快適に、家庭菜園のまねごともできましたが、

引っ越します!

(・・・なんだかさみしい・・・)

こんどは、2階建2階部分、お庭のかわりに屋根裏部屋が!!

不動産やさんは〝グルニエ〟と呼んでいましたが、

(確かにロフトとも違う、造り。)

主人とワタシは〝屋根裏部屋〟と純和風に呼ぶことにしました。

さて、これから引っ越しにともなうアレヤコレヤです。

いろいろ、すでに大忙しです。

梅雨もあけて、猛暑到来のなか引っ越しなんて、

我ながら結構チャレンジャーな夫婦だと思います。

・・早く落ち着けますよーに・・・(´人`;)

引っ越したい人


我が家に一名。

引っ越したい人がいます。

主人です。

今の住まいに早10年目の今年、「そろそろ引っ越したい」と言い出しました。

今のおうちは2LDKで1階なので、

猫のひたい程のささやかなお庭でミニトマトを作ったり、唐辛子を植えてみたり。

なかなか楽しい日々です。

最寄りのスーパーも徒歩何十歩という好立地。

駅なんて、私は年に10回利用するかしないかだけど

(そう考えるとものすごい地域密着民デス・・・)

駅までの近さも、とても好感のもてるこのおうち。

ときには川の氾濫におびえたり(床下浸水経験アリ)、

ときには酔っ払いの大声にビビったり(夜間響きます)

ときには上の階に住む方の生活音が耳障りになったり

ときにはお庭の猫フン被害に頭を悩ませたり、

まぁ、いろいろありますが、家賃のお手頃感からいって、

だいぶココを満喫しているワタシです。

・が、最近ますます仕事にお疲れの主人は、

「もっと良い住環境がほしい・・・」といいます。

どうやら、自分の部屋=書斎=考える部屋 がほしいらしいです。

あんまり、独りモンモンと考えられてもなんだか心配なのですが、

なんせ主人はカタチから入るタイプ!

きっと、〝自分の書斎〟で〝椅子に腰かけ〟〝音楽でも聴きながら〟

なんだかいろいろ将来について考えたり悩んだりしたい

お年頃のようです。

というわけで、我が家の引っ越し計画が始動しました!

といっても、ワタシは引っ越しても引っ越さなくても良い中立派なので、

引っ越さない可能性も大ですが。

さて、どうなることでしょう~(´▽`)

おなかがすいた・・・


量るだけダイエットとラジオ体操

最近、おそば屋さんのバイトが順調デス。

どう順調なのか、と言いますと

1.客足に応じて勤務時間短縮されることがほとんどなくなりました

 かつ、今までの勤務時間より延長されることがほとんどになりました。

2.以前ならば雨の日にはよくあった、

 「今日はお客さん少ないのでバイトはお休みで」という

 〝急きょお休み〟がなくなりました。

ので、順調にバイト代をコツコツこつこつ、貯めています。

さて、それがダイエットとどうつながるのかと言いますと、

先ほどの『1』の理由から、夜ジョグを続けるのはいささか厳しいと思いまして・・。

ワタシはあまり気にならなかったのですが、

夜11時すぎにふらっとジョギングは、主人に心配されてしまいました。

ということで、夜ジョグなしに、どう減量しましょうか、と考えました。

で、2月下旬から始めました、量るだけダイエット

これは、聞きかじったくらいの知識ですが、

なんせ1日1回、同じ時間に体重を量れば

自然に痩せていくらしい、という

(あくまで聞きかじっただけなので、この情報の真偽さえわかりません)

なんてお手軽、ステキな簡単ダイエット。

まさか、運動もせずに本当に痩せられるとは思えませんので、

本気でラジオ体操〟と、適当に筋トレを組み合わせてやってみました。

そして、安物ですが体組計(体重だけでなく脂肪量や筋肉量も量れる!)

を購入し、エクセルで簡易記入表をつくり、

早1ヶ月半・・・・。

一番良好な時は0.8㎏おちましたが、結局ぐるっと一周したのか、

今や初めて体組計で量ったときとまったく同じ体重に・・・・・。

おどろきました。

徐々に痩せて、徐々に痩せて、0.1㎏の減量に一喜一憂し、

あぁ、このままいけば、理想の体重に・・・っというところから、

徐々に肥えて、徐々に肥えて、気が付けば「おやっ??」と、

まさかのぐるっと一周。

そして、さぁ、今日から、増やさないことへの挑戦が

はじまったのです・・・・。

とりあえず、まさにいま、腹ペコですが、

おやつ=甘いものは控え、ごはんは少量に、よーく噛んで、

満腹中枢を刺激し、増やさないことを目標に・・・・、

「増やさないことを目標に???」

なんだかダイエットというか、

最初の主旨が変わってしまった気もしますが、

長い目で、自分を観察しようと思います(^^;)

花粉症がっ・・・


春悩む

日中はくしゃみと鼻水。

夜間は鼻と目のかゆみで、最近踏んだり蹴ったりデス・・。

でもぜんそくのため、花粉症の薬は控えます。

花粉症の薬をのまないでもなんとかいられるのは、

『花粉症』とはいっても、まだまだ良いほうなのかもしれません。

んが、主人は花粉症ではありません。

これっぽっちも、花粉症ではありません。

そんな主人が、ときどき大きなくしゃみをして

「おっ、花粉症かっ♪?」

なんて言っているのを聞くとむしょうに腹が立ってしまいます(=3=)

花粉症なめんな!、と思います。

しかし、主人は主人で、周りの人がみ~んな花粉症で、

ちょっと高めのローションティッシュなんかを使っているのを見ると、

どうやら取り残された気分になるらしく、

毎年、「今年は花粉症になるかな~・・」とつぶやいてます。

それにしても、今年の花粉症はひどいらしく

今年から花粉症になってしまう人もいるらしいですが、

そんな強烈な花粉にも、これっぽちも影響されない主人・・・。

うらやましすぎます。



新年もあけました。


だいぶ怠けております

久しぶりの更新です・・・、

「久しぶりの」が続きすぎて、何を書いて良いのやら(^^;)

とりあえず、夜ジョギングはヒザが痛くなり、

1週間ほどで断念・・・。

徐々に脂肪が筋肉に変わる感じはあり、程よい筋肉疲労感、

「今日、運動したゾ!」感を楽しんではいたのですが、

ヒザの痛みと、寒さによる耳の痛みにより一時中断・・・・

のまま、新年あけてしまいました(^^;)

楽しかったな、夜ジョグ。

後をつけるようにパトカーが並走したこともあったけど、

運動不足の、「やっとお外に出られた、はしゃいじゃいますぜ!?」と

いわんばかりの犬に追いかけられそうになったけど、

無心に走る行為は意外と心もスッキリしました。

あぁ、あれから雪も降りました。

寒いから、多分以前より耳はさらに痛くなるはず。。。

また春頃、走り始めようかと、思案する日々は続きます(^^)

ジョギングはじめました


夜を満喫ジョグ。

ダイエット目的に、ジョギングを始めてみました。

朝はめっぽう弱いワタシなので、

夜、バイトが終わってから、一人バタバタと。

そう、まだ初めて1週間足らずなので、どうにもフォームが

おぼつかない・・・。

続くかな~、続かないかな~、続くと痩せられるはずなんですが・・・。

主に太ももらへんをどうにか、こうにかしたいと思って早1年くらい。

やっと始めたジョギング、良い習慣になりますよーに!

種から頑張りました 3


実になりました!

だいぶご無沙汰しておりました・・・、

1か月以上ぶりです^^;

そりゃ、育つはずです。

すくすく育った、その経過報告です!

白い可憐な花が咲き、その後・・・

PAP_0035_convert_20121008191202.jpg

実がつきました!!

PAP_0036_convert_20121008191131.jpg

ふたっつも!!

PAP_0037_convert_20121008191103.jpg

だんだん赤くなって・・・・

PAP_0038_convert_20121008191033.jpg

鮮やかな赤になったところで収穫!!!

小ぶりでしたが、ちゃんと辛い唐辛子が、

種からちゃんと育ちましたvvv

小さなプランターに植えたのでたった2つしか実りませんでしたが、

それでも満足っ。

なぜなら、1つだけでも辛い、その存在感が大きいからvvv

また来年、なにかを種から頑張ろうかなと画策中です^^♪



種から頑張りました 2


すくすく育って、、

花が・・・・!

PAP_0025_convert_20120815170434.jpg

そこ、そこに、可憐な、小さな、ほらっ、白い、

PAP_0026_convert_20120815170351.jpg

だいぶブレていますが、わかりますか?

次々に花をつけたんです^^♪


PAP_0024_convert_20120815170459.jpg

とうがらしって、こんな可憐な花が咲くんですね~~、

花もついたし、かっらいとうがらしが実ってくれるのを

いまかいまかと待つばかりです^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
私と主人

そらた

Author:そらた
ワタシ:ウサギをかぶった、
          なまけもの主婦。
基本思想:『いつか良いコト、
   あるといいな』の他力本願主義
ウィークポイント:飽きっぽい
最近のマイブーム:羽毛布団、絵本製作

●もっと知りたい方は
       ★コチラ★をどうそ!
  自己紹介バトンやってます♪


辟。鬘・_convert_20110807140421

主人:オオカミをかぶった、
      働き者バーテンダー。
基本思想:俺がやらなきゃ誰がやる!
          やりゃできる。
ウィークポイント:がっつり食すのに
           痩せていく・・・
最近のマイブーム:顔体操

最新の日記
リンク
カテゴリ
月別のアーカイブ
リンク
